人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22年10月より青年海外協力隊隊員としてモロッコに派遣されています 私の足跡や思いを綴ります 


by footstep7-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現実1

 東北関東大震災。この震災の被害は甚大なものです。しかし、その現状を実際に私は見ることができません。そんな私に、いろいろな人が現在の様子等を教えてくれます。
 私には今すぐ日本に戻り、直接復興の手助けをすることができません。
 発信力はとても小さいものですが、このブログを通じ少しでも多くの人に事実として起きていること、そして被災した人たちの思いを伝えたいと思います。

 ちょうど1年前まで、福島県相馬市に住んでいました。今回の地震で多くの犠牲者が出ている街です。後で話に出てきますが、原発から約40㎞離れているので、今は復旧作業もいくらか進み、復興に向け頑張っている人たちも多くいるそうです。

 以下はもらったメール(29日)です。


 相馬は、放射能のせいか自衛隊が捜索を中断していましたが、今は重機で瓦礫撤去したり、遺体捜索活動をしています!全国の警察も来て活動しています!
 仮設住宅の建設も始まっていて、また相馬市のアパートは南相馬市や相馬で家がなくなった人でいっぱいになっています!

 原発は毎日テレビで見る限り悪くなってく一方ですが、相馬市民はそんなの関係なしに日々復旧作業でみんなで協力しながら活動しています!

 浜は壊滅的で道路はなくなったり、自分ん家の周りは家は流され辺り一面なにもない状態です。今回の津波は誰もが想像のつかないぐらい大きな津波で、家で片付けしてる人や、仕事場から家に帰ってくる人などが津波から逃げ遅れて亡くなっています。これは福島県、宮城県、岩手県共同じだと思います。
 津波がなかったら被害はここまで大きくなってなかったと思います。

 今回の災害で、津波の恐ろしさや、原発問題、衣食住など、テレビなどで見ていた災害の現実が実際に自分達に降り懸かりましたが、日本各地や世界各国の支援のおかげでいろいろ助けてもらって、有り難さや、感謝の気持ちでいっぱいです!前よりは笑顔もでたし前向きになったと思います!でもやはり浜に行きあの光景を見ると、現実を受け入れたくなったり、夢であったらいいなって思ったりもします。

 自分だけが被害にあった訳じゃないし、みんな同じ辛い思いをしてるし、このまま引きずってちゃダメだから「今」を一緒懸命生きて、頑張ってこの逆境を乗り越えていきたいと思います!!

 
 
現実1_d0179100_16164422.jpg


 


 
by footstep7-7 | 2011-03-31 16:26 | 6ヶ月目