22年10月より青年海外協力隊隊員としてモロッコに派遣されています 私の足跡や思いを綴ります 


by footstep7-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです

 しばらく更新滞ってしまいました。すみません。(現在、ネットを自由に使える環境にありません。)
 ラバトでの語学訓練とホームステイを終え、任地リッサニに着きました。とは言っても首都ラバトを離れ既に20日近く過ぎています。ラバトを離れる前、ステイ先の家族には炊き込みご飯と肉うどんを作りました。おいしいと言って食べてくれましたが、口に合ったかどうかはわからないままです・・・。そして手作りのちょっとしたプレゼントも用意しましたが、こちらも喜んでもらえたかわからないままです・・・。気持ちを伝える方法はいくらでもあるのでしょうが、なかなか難しいものです。

 リッサニはサハラ砂漠に入る手前の街です。大分乾燥していて、手はカサカサになりたまにかゆくなるくらいです。しかもモロッコは日本と同じように四季があり、現在は冬にあたるので朝晩は大分寒くなります。
 
 街のメイン通りです。
 
d0179100_21221496.jpg
 

 少し奥に入るとこのような感じです。
 
d0179100_2125113.jpg

 
 任地に着いてからはというと・・・休みの日となっている日以外は、青年の家と呼ばれる職場に行っていました。日本の公民館にあたるような場所です。私の活動はその青年の家の活性化です。この20日間で青年の家の所長さんと話をし、修学前の子どもたち、日本の中学生、高校生にあたる学生に日本語・折り紙・図画工作を教えることになりました。そのほかにもいくつかの企画を考えています。
 既に就学前の子どもたちに折り紙教室を行っています。最初は猫を作ってみました。少し折ることが難しかったようですが、最後はみな笑顔を見せてくれホッとしました。
 
d0179100_21303335.jpg


 これから1年10か月、ようやく本当の自分の活動がスタートです。いろいろな気持ちが入り混じっている中でのスタートです。頑張ります!
[PR]
by footstep7-7 | 2010-11-29 21:45 | 2ヶ月目