22年10月より青年海外協力隊隊員としてモロッコに派遣されています 私の足跡や思いを綴ります 


by footstep7-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:派遣まで( 8 )

いよいよ

 いよいよ派遣の時期が近づいてきました。
 私の出発は10月4日(月)ですが、同じ訓練をした仲間の中には既に任国へ行っている人もいます。最近になって、荷物は何を準備したらよいのか不安になってきている私です・・・。ちょっと遅くなりましたが、訓練所で同じ班だったメンバーとの集合写真を紹介します。

 任国でも素敵な笑顔を!

d0179100_23444781.jpg


 
 先日表敬訪問の話をしましたが、その後の日々は友人や今までお世話になった人達から壮行会を開いてもらっています。嬉しい限りです。2年間待ってくれる人がいると思えるから頑張ってきたいと思えるんですよね。本当にありがとうございます。
 下の写真は、一番長い付き合いをしてきた友人達との一枚です。
 今では笑い話になりますが、この中に学生の頃に本気で喧嘩をして一年ほど口をきかなかった友人がいます。もちろん、今は私の良き理解者です。そして、私がモロッコへ行く間にめでたく結婚をする友人もいます。(おめでとう!!) 日本文学に魅了され、研究に邁進している友人もいます。自分の目標のために常にチャレンジし続ける友人がいます。

d0179100_23575999.jpg


 2年後、みんなはどんな風になっているのでしょうね。みんなはモロッコから帰ってきた時にどうなっているかを楽しみにしているかもしれませんが、私も同じくみんながどうなっているのか楽しみにしています!

 
[PR]
by footstep7-7 | 2010-09-29 00:25 | 派遣まで

親善大使?

d0179100_7215612.jpg


 訓練が終わり、家でのんびりして過ごしています。それでも、協力隊の私たちは自治体表敬に行かなければいけません。表敬先は自分の住んでいる都道府県、市区町村1箇所ずつです。
 私は県の表敬先が埼玉県でした。そこで、私も含め、隊員全員が写真にある埼玉県親善大使の委嘱状をいただきました。副知事の説明では現地で埼玉をPRをとのことでしたが、はてさて何をすればよいのか・・・。それでも親善大使になるというのも最初で最後の経験になるでしょう。埼玉県を頑張ってPRしてきたいと思います。
[PR]
by footstep7-7 | 2010-09-17 07:35 | 派遣まで

訓練終了・・・

d0179100_2214353.jpg


 65日間の派遣前訓練が先週木曜日に終わりました。訓練が無事に終わって安堵の気持ちもありましたが、それでも仲間との別れは寂しかったです。今でも少し寂しいかな(笑)
 寝食を共にし、勉強や講座も互いに頑張って切磋琢磨しました。訓練所での経験は、苦しいこともありましたが、それ以上に楽しかったです。こんな経験をすることは二度とないんだろうなぁと思えるくらいです。
 なんで楽しく過ごせたのかと考えてみると、この訓練所に来ていた皆は熱かった。何に対しても熱かった。勉強はもちろんのこと、何より他人の喜ぶ顔を見るために一生懸命になれる人達でした。短い間でしたが、そんなことをいつも感じさせてくれました。任国に行ってそれぞれの個性や技術を活かして足跡を残してくるんだろうなと思わせてくれる人たちです。皆にいろいろなことを教えてもらいました。感謝の気持ちで一杯です。
 
2年間後、無事に帰国し、互いに元気な顔で会えることを楽しみにしたいと思います。
[PR]
by footstep7-7 | 2010-09-13 22:46 | 派遣まで

ホッ・・・

 ホッとしました。語学最終試験が先週の金曜日にあり、そしてその翌日結果が出ました。その結果次第では派遣中止。訓練もあと少しというところで辞退しなければならず不安でしたが、とりあえず合格でした。毎隊次、必ず不合格者がいると聞いていて本当に不安でした。こんなに緊張したことも久しぶりです(笑)

 そして、昨日はお別れフェスティバルというものがありました。内容は運動会や音楽だったのですが、みな勉強で忙しい合間を縫って準備をしていた成果が存分に発揮されました。私は運動会で大縄飛びや綱引きに参加、音楽でSAXで合奏に参加しました。本当に楽しかったです!下の写真は開会式の国旗掲揚の写真です(笑)

d0179100_1941568.jpg


 本当にサヨナラなんて言えません!!
 いよいよ訓練所退所の日がせまってきました。退所までにモロッコへ出発するまでに何をすべきなのかを改めてきちんと考えたいと思います。語学の勉強、お世話になった方への挨拶、向こうで必要なものの買い物などなど。
 明日は特別行事として皇太子殿下に御接見です。人生最初で最後の経験をしてきます。事情により、詳しい報告ができないのが残念ですが・・・。
 
[PR]
by footstep7-7 | 2010-09-06 19:54 | 派遣まで

初体験

 この訓練所では、様々な行事があります。昨日は語学交流会というものがありました。その交流会、私で言えば実際にモロッコ人と話をしたり、日本の文化をしたりというものです。千葉の大学に通っている22歳の学生さんがわざわざこの日のために来てくれました。
私は、この訓練場に入るまでと現地に行って何をするのかということを話しました。また、書道について少し話をした後に、羽子板に字を書き、羽子板で遊びました。
とても優しく親切な人で楽しい時間を過ごしましたが、なかなか話しを聞き取れなかったり、自分の言いたいことを伝えられないということにやはり語学の難ししさを感じました。いずれ写真をアップしたいと思います。

d0179100_1114562.jpg


 さてさて、現在200人近い人たちと一緒にいるわけですが、それぞれその道に長けている人たちばかりです。先日、ある方から簡単な和紙の作り方を教えてもらいました。伝統的な和紙の作り方については勉強したこともあるし実際に作ったこともありましたが、モロッコで紙を作ることになったときにはちょっと難しいかなと思っていたんです。ところが、身近な材料でできるということ教えてもらい嬉しくなりました。ペットボトルの枠を使い木の繊維を漉き上げたところです。下の写真は、乾燥させた完成品です。ちょっとヨレヨレになっていますが・・・

d0179100_11144474.jpg


暑い日が続いているようですね。テレビは一切見ていなくて新聞もたまに読むくらいになってしまっています。下界のことはいまいちというかほとんどわかりません。とりあえず体に気を付けましょうね。ではでは。
[PR]
by footstep7-7 | 2010-08-29 11:21 | 派遣まで

あと2週間ちょっと

訓練終了まで今日を含め19日となりました。
思うようになかなか進まないここでの私の語学学習も残りわずかです・・・。
一つ目の写真は、私を含め同じ生活班のメンバー18人が生活しているフロアーのベランダから撮ったものです。朝日を見て一日の始まりを実感し、頑張ろうという気持ちになります。

d0179100_17164219.jpg


そして、わたしのプライベートルームです。この部屋でゆっくりのんびり過ごす時間はあまりないのですが、毎日この部屋で寝て勉強しています。

d0179100_1728306.jpg


最近、仲間と話をする中で「もうすぐ訓練が終わっちゃうね~」とか「あと一ヶ月後にはそれぞれの赴任国に行っているんだね~」という話題になります。個人的にはやはり寂しい気持ちもあります。
[PR]
by footstep7-7 | 2010-08-22 17:43 | 派遣まで

訓練中です

こんばんは!
モロッコ派遣に向けて、現在は福島県二本松市にある二本松青年海外協力隊訓練所にて派遣前訓練を行っています。訓練は既に7月7日から始まっており、9月9日までの予定です。訓練内容は様々ですが、メインは語学の勉強です。現地における実際の生活や活動に必要な語学力を身に付けることが目的です。私はフランス語を学習しています。下の写真は語学の授業を受けている教室前の廊下に吊してあるものを撮りました。そこに書かれてある通り、授業中に日本語は禁止。お昼の時間も日本語禁止です。(つい喋ってしまいますが・・・) 訓練も残りおよそ半分に近づきました。一日一日を大切に語学の習得に励みたいと思います。
d0179100_2181725.jpg


カエル君は訓練所の入り口近くにいます。無事に仲間とともに訓練を終えた後、それぞれの任国での活動から無事に帰ってこられるように待っていてくれるようです。
d0179100_219854.jpg


この訓練所での面白い出来事や楽しいこと、また書きたいと思います。

追伸 モロッコへの出発する日は10月4日になりました。(訓練所での生活に追われていて実感は湧きませんが、よくよく考えてみると、出発まで2ヶ月しかないんですね。)
[PR]
by footstep7-7 | 2010-08-06 21:38 | 派遣まで

初めまして

 平成22年9月より青年海外協力隊隊員としてモロッコに派遣される予定です。
 これを機に、私の足跡をこのブログに残すことができたらと思っています。どんな内容になるかは私にもわかりませんが、読んで頂けたら幸いです。時間があれば、コメントもよろしくお願いします。

 
[PR]
by footstep7-7 | 2010-07-01 23:24 | 派遣まで