22年10月より青年海外協力隊隊員としてモロッコに派遣されています 私の足跡や思いを綴ります 


by footstep7-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:8ヶ月目( 8 )

紙とんぼ?

 暑くなってきました。夜でさえも暑くて寝苦しい日も少しずつ・・・。
 気温はどのくらいなのでしょう・・・。

 今日の活動先の幼稚園では紙とんぼ?を作りました。昼間は当然さらに暑いのですが、それでも少しは外に出て遊べたらいいなと思い、紙とんぼを制作。材料は紙とストローとテープだけなので簡単。
 d0179100_601476.jpg
 




 



 上手に飛ばすのはちょっと難しかったかもしれません。上手く飛ばせるようになるまでちょっと時間がかかたので、結局教室で過ごすことになってしまいました。
 
d0179100_612921.jpg

 みんな家に持ち帰りましたが、家で遊んでくれているのでしょうか?


 前回紹介した我が家の猫。
 写真がいまいちだったので。
 
d0179100_6303.jpg

 もうすっかり家にも慣れ、起きているときには元気に走って飛び跳ねています。
 
[PR]
by footstep7-7 | 2011-06-02 06:09 | 8ヶ月目
 先週は体調が悪く、火曜・水曜と活動を休み、家で寝て過ごしました。お腹の調子が良くありませんでした。原因はよくわかりません・・・。おかしなものは食べていないと思うのですが。
 そんなわけで、先週は自分の中で活動もいまひとつでした。

 しかし!!
 今日(日曜日)、黄色い段ボールが我が家に。
 
d0179100_752210.jpg

 中には・・・
 
d0179100_764067.jpg

 いつもお世話になっている先輩隊員さんの飼っている猫が3匹の赤ちゃんを産んだので1匹もらってきたんです。
 生まれたのは先月中旬。まだまだ小さくてかわいいです。
 初めて猫を飼うので私自身も緊張していますが、とにかく元気に大きく育って欲しいと思っています。
 新しい相棒?を得たので、また来週から気持ちを入れ替えて頑張ります!

 日本では梅雨の季節ですか? 
 皆さんも体調に気を付けてください。
[PR]
by footstep7-7 | 2011-05-30 07:16 | 8ヶ月目

屋根まで飛んだ?

 先週、先輩隊員にどうしたら良いシャボン玉が作れるか聞かれたのですが、わからないので試しに自分で作ってみたんです。そしたら、日本で売っているシャボン玉液とまではいきませんが、割れにくいシャボン玉を作れたので、これなら子どもたちが喜んでくれると思い、さっそく幼稚園や青年の家に来た子どもたちと一緒にやってみました。
 
d0179100_6522391.jpg

 風に乗ってシャボン玉が舞うと綺麗でした。(写真には上手く収められませんでした・・・)
 子どもたちが楽しそうにシャボン玉を追いかける姿を見られて良かったです。つい自分も夢中になって遊んでしまいました。
[PR]
by footstep7-7 | 2011-05-21 06:55 | 8ヶ月目

これから

日本のニュースはネットで読む程度ですが、気になるニュースがありました。
そして、偶然にも友人からのメールでもそのニュースのことについて・・・。

先日、とある県で中学生が集団暴行によって殺害されたそうですね。

相変わらずこういう事件はなくならないんですね。
本当に悲しくなります。

地震によって「命」について考えさせられた人は多くいたと思います。
それなのに、どうしてこういうことが起きてしまうのでしょうね・・・。

友人はこう言っていました。
「何にも変わらないね、この国は。」
本当に日本は変わっていないのでしょうか・・・。
これ以上ないくらいの悲しい出来事が起き、私は最初に書いたような事件はしばらくは起きないだろうと思っていました。

もし何も変わっていないのだとしたら、これからどうしたら良いのでしょう・・・。
私自身の課題でもあります。
[PR]
by footstep7-7 | 2011-05-19 06:52 | 8ヶ月目

ついに・・・

 リッサニにも新隊員さんがやってきました!
 
d0179100_341279.jpg

 村落開発普及員としてリッサニの街から少し離れた集落を巡回し、女性たちと一緒に手工芸などの様々な活動を行うそうです。
 来た当初は、2年間1人で過ごすものと思っていたので嬉しいですね。
 活動先は違いますが、リッサニの人たちのために何か互いに協力して新たな活動ができたらいいなと思っています。


 乾燥のひどいリッサニ。お肌の潤いは大事です。
 ガッスールというものを使って顔パック。泥パックみたいなものです。
 d0179100_3475271.jpg 
 

 モロッコ女性の美しさの秘訣はこれでしょうか?
 私はアンチエイジング。とても気持ちいいですよ。
[PR]
by footstep7-7 | 2011-05-17 03:52 | 8ヶ月目

ようやく

 今週火曜日、ようやく滞在許可証を警察から受け取ることができました。 
d0179100_739717.jpg

 モロッコ滞在8ヶ月目にしてようやくもらえたといった感じです。


 そして、その日に滞在許可証を受け取り活動に行く途中で「おやっ?」と思いました。
d0179100_7414565.jpg

 初めてこの川に水が流れている光景を見ました。今まで雨が降ったことは何度かありましたが、水が流れているのを見たことがなかったのです。


 こちらはようやくとは言えませんが、先日お話ししたひまわりの種から芽が出てきました!
d0179100_7491940.jpg

 芽が出てきたことに喜んでいたのですが、周りの人の反応はいまいちですね・・・。
 花が無事に咲けば喜んでくれるでしょうか・・・?
[PR]
by footstep7-7 | 2011-05-13 07:59 | 8ヶ月目

ひまわり

 リッサニの街では特に不自由することなく生活できています。
 でも、寂しいと思うことは緑が少なくて花も少ないこと。

 もっと早くやれば良かったのですが、ひまわりの種を買ってまいてみました。
 
d0179100_8223211.jpg

 身近にはやせた土しかなく、上手く芽が出るかどうかも不安ですが、これから土作りを行いながら綺麗な花が咲くように頑張りたいと思います。
 芽が出てきたら、こども達と一緒に育てます。
 今日は、とりあえず33個の種をまきました。
[PR]
by footstep7-7 | 2011-05-09 08:26 | 8ヶ月目

小さな楽しみ

 私の住んでいる部屋はアパートの2階。部屋が3つありますが、1つはほとんど使っていません。
 つい先日、その部屋の窓をよ~く見てみると窓ガラスと雨戸の間にゴミがたまっています。風の強い日もあったので、風でゴミが挟まったのかと最初は思ったんです。
 そしたら・・・雀が巣を作っている最中だったようで、口に枯草をくわえては何度もやってきます。家の窓ガラスは外からは家の中が見えず、家の中からは外が見えるようになっているので、静かにしていれば逃げられずにじっと見ることができるんです。
 どんな巣を作るのか楽しみだし、鳥を見ているだけでちょっと気持ちが落ち着くんですよね。
 d0179100_8143111.jpg
 d0179100_8153251.jpg
 
 





 












 






 


 
 



 そして、青年の家の敷地に住みついている猫が何匹かいます。その中の一匹が、赤ちゃんを産みました。その赤ちゃん、あまり警戒心がないようで近づいても逃げません。
 
d0179100_8171320.jpg

 
 こんな些細なことでも、自分にとっては心にゆとりを作ってくれます。
 
[PR]
by footstep7-7 | 2011-05-07 08:27 | 8ヶ月目