22年10月より青年海外協力隊隊員としてモロッコに派遣されています 私の足跡や思いを綴ります 


by footstep7-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリスマス

 日本のみなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
 イルミネーション、綺麗だったでしょうね。
 リッサニでは、ノエル(クリスマス)やパパノエル(サンタクロース)を知らない大人や子どももいましたよ。
 とりあえず、子どもたちとこんなもの作ってみました。
d0179100_951896.jpg
 
 作り終わってから、
 「これは何なんだ?」
 「リッサニにパパノエルは来るのか?」
 と、同僚に笑いながら言われました。リッサニにパパノエルは全くいないみたいです。

 しかし首都ラバトやカサブランカは日本ほどではありませんが、クリスマスの雰囲気が漂っています。先週カサブランカにあるモロッコモール(北アフリカ最大のショッピングモール)という場所に行ってきました。
d0179100_9947100.jpg

 写真のようにツリーもあり、各お店がクリスマス商戦を繰り広げていました。
 そういえば、水族館もありました。
d0179100_91508.jpg

 
 クリスマスが終わると、日本では大掃除ですか?
 私も、年末年始や年明けに同期のボランティアや同じ職種の仲間が来てくれる予定なので大掃除?しようかなと思っています。
[PR]
by footstep7-7 | 2011-12-26 09:16 | 15ヶ月目