「ほっ」と。キャンペーン

22年10月より青年海外協力隊隊員としてモロッコに派遣されています 私の足跡や思いを綴ります 


by footstep7-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

中間報告

 モロッコでの残りの生活はあと何日なのかを数えてみると、すでに300日を切っていました。
 このブログを休んでいる間の9月下旬、任期の約半分が終わり自身の活動における中間報告が首都ラバトの省庁や事務所でありました。以下は中間報告で使用した際のレジメです。

                   中間報告

【配属先】   エルラシディア支局 リッサニ青年の家(初代)

【要請内容】
青年の家に拠点を置き活動する団体と連携し協力しながら青少年育成活動を行う。また、得意分野を生かした独自の企画を考案し、青年の家の活性化につなげる
1)子どもたちに対しての様々なレクリエーション活動、環境や交通安全に関する啓発活動、図画工作の指導を行う
2)日本紹介イベントや日本語教室の開催
3)新しい活動やイベントの提案・実施

【活動時間】  火曜日~日曜日 10:00~12:00 16:00~20:00

【活動内容(進捗状況)と成果】
 ・日本語教室 
   上級者向け・初心者向けのクラスを設置。それぞれ週2回ほどの授業を行っている。
 ・卓球クラブ  
   ほぼ毎日。定期的に参加者による試合を行っている。
 ・既存のアソシエーションに対する支援 
   毎週日曜日、青年の家を利用する子ども向けアソシエーションの手伝いを行っている。
 ・図画工作教室       
   不定期で、青年の家に来た子どもたちに折り紙・工作・絵画などを教えている。
 ・幼稚園
   週3日、3つの幼稚園へ折り紙・工作・簡単な運動などの指導を行った。今年度は未定。

【残り1年間の目標】
1)青年の家での活動をさらに活発なものとする。
2)幼稚園・小学校・高校にも赴き日本文化紹介・情操教育・健康教育を行う。
3)同職種のボランティアと連携を図り、イベント(青少年キャラバン・日本語キャンプ)を行う。

【目標達成のための課題とその解決策】
1)青年の家での定期的な子ども向けの活動(教室)を企画・運営。また、イベント(春のキャン プ)の  開催。
2)日本の学校との交流を視野に入れながら、継続的に日本文化紹介・情操教育・健康教育を行い     たい。
3)情報交換を密にし、準備をしっかり行う。


 補足、説明が必要なレジメでわかりにくくすみません。上記の内容が現在の私の活動内容と今後の自身の活動目標です。今後、少しでもわかってもらえるように詳しく書くよう努めます。
 残り300日近くあるかと言えば、活動に取り組める時間は実際には更に短いです。来年、青年の家を一度取り壊して新しい施設を作るそうです。それによっては活動もままならないかもしれません。新しい施設ができるのは良いことなんですけどね。
[PR]
by footstep7-7 | 2011-12-13 02:06 | 15ヶ月目