人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22年10月より青年海外協力隊隊員としてモロッコに派遣されています 私の足跡や思いを綴ります 


by footstep7-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月3日

 子どもたちが通う幼稚園。どんな所だと思いますか?
 私がお邪魔している幼稚園のうちの1つは、空き倉庫が幼稚園。広さは20㎡くらい。倉庫なので天井は高いのですが、小さな窓が1つ、入り口を閉めると暗くなってしまいます。子どもたちは20人から25人といったところでしょう。さほど自由に身動きが取れない場所で、毎日小さな椅子に座りお勉強しています。先生に聞くと、外で遊んだりすることもないそうです。
 想像できますか?

 3月3日はひな祭りでしたね。日本でお世話になった方から、ひな祭りの美味しそうなケーキの写真が送られてきました。羨ましいです。ケーキを食べられない代わりに作りました。
 
3月3日_d0179100_18344450.jpg

 
3月3日_d0179100_18304886.jpg

 お内裏様とお雛様。(下は私が折り紙で作ったものです)
 ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う日本の行事ですが、女性の家にいる子どもたちと一緒にこのお内裏様とお雛様を作りました。まあ、子どもたちにとってはただのお人形さんですけどね。でも、出来上がった時には笑顔を見せてくれます。中には褒めてもらいたくて、何度も何度も先生や私のところへ出来上がったものを見せに来たりする子もいます。みんなかわいいものです。
 女の子に限らず、男の子もみんな元気に成長しますように|
by footstep7-7 | 2011-03-07 18:35 | 6ヶ月目