人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22年10月より青年海外協力隊隊員としてモロッコに派遣されています 私の足跡や思いを綴ります 


by footstep7-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

注意喚起

 注意喚起ということで、2月2日、在モロッコ日本国大使館領事部より以下のようなメールが届きました。

 寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 報道等でご存じの方も多いことと思いますが、チュニジアにおいて、昨年暮れより発生した大規模な反政府デモにより、ベンアリ大統領が国外に脱出して長期にわたった政権が崩壊しました。これを契機に、ヨルダン、イエメン、エジプト、アルジェリア等の各国において、経済格差、高い失業率、貧困等を背景とした政府への不満を訴えるデモが各地で発生しています。特にエジプトでは、夜間の外出禁止令が発せられ、事態が逼迫したことから邦人観光客を中心に我が国政府チャーター機で国外に脱出することになるなど、情勢は流動的となっています。
 日本国においては、かかる事態対処に向けて、前原外務大臣を本部長とする、中東・北アフリカ情勢に関する緊急対策本部が立ち上げられ、この地域における情勢をフォローするとともに対応に当たっているところです。
 モロッコ国内では、現在のところ大きな動きはありませんが、抱える問題にある程度の類似性がみられるため、今後状況によっては当地でもデモ等が行われる可能性は否定できません。
 つきましては、モロッコ在留邦人の皆様におかれましては、周辺の動きに十分ご注意いただき、大規模なデモ等が起こりそうな状況に遭遇した場合には、近づかないようにご注意下さい。
                         
 チュニジアやエジプトで活動していた隊員は、複雑な思いで帰国したでしょうね・・・。私の職場の同僚とこのデモの話をしましたが、今のモロッコの国王はいい人だからモロッコは大丈夫なんて言ってました。どうだかわかりませんが、とりあえず今のところは大丈夫です。


 みなさん、節分はどのように過ごしましたか?
 豆まきはしませんでしたが、お面作りましたよ!
 
注意喚起_d0179100_22374228.jpg

 ↑私の作ったお面。
 ↓子どもの作ったお面。眉毛がつながっちゃっています。
 
注意喚起_d0179100_22405242.jpg

 子どもたちは鬼のことをドラキュラと呼んでいました。
 日本の文化を伝えるのも難しいです。
by footstep7-7 | 2011-02-05 22:42 | 5ヶ月目